スピード感(仮)

自分の好きな音楽、中古屋で収穫したCD等についてつらつら語ります

Prologue:THE LAST ROCKSTARS Live Debut公演までの(俺の)40DAYS

2022年11月11日。私がこの10数年で最も大好きなロックスターことMIYAVIが"LAST ROCKSTARS"を名乗ってしまいました(名乗らせれたとも)。1回で解散したS.K.I.N(YOSHIKI,Gackt,SUGIZO,雅~miyavi~)の前例から「観られるうちに…」と面白がってチケットを買ってし…

THE LAST ROCKSTARS Live Debut 2023 Tokyo - New York - Los Angeles 2023/1/27 有明アリーナ公演に行ってきました

diaryshinikana.hatenablog.com ↑ドキドキしながら待っていた1か月の備忘録 いよいよLIVE当日!2日目にして開演間際に開場という体たらくで相変わらずクソだな~と思いつつ、ギリギリの到着だったのでありがたくもあり。。。有明アリーナは初めてでしたが、…

THE LAST ROCKSTARS『THE LAST ROCKSTARS (Paris Mix)』レビュー

YOSHIKI (X JAPAN) 、HYDE (L'Arc-en-Ciel) 、SUGIZO (LUNA SEA/X JAPAN/JUNO REACTOR) 、MIYAVI によるグループのデビュー曲。 YOSHIKI作詞作曲で、まずはバンド名を冠した曲がないとねっていう彼の流儀なのでしょうか。 その時点で面白いですが。 The Last…

heath『GANG AGE CUBIST』レビュー

いつの日かX JAPANが再び動くことを祈念して、、、 GANG AGE CUBIST アーティスト:heath ユニバーサル ミュージック Amazon 98年6月リリースの X JAPANのベーシストheathの2ndアルバム。バンドスタイル曲を収録したDisc1とリミックス集のDisc2の2枚組です。 …

年間ベストトラック 2020

最高の1年になるはずだった2020年、すっかり暗転してしまいました・・・。 それでも音楽と共に(できる限り)楽しく生き抜いた、その証を残すためにもベストトラックをまとめてみました。 1.Tohji「Oreo」 www.youtube.com 語感重視のラップが行き着いた先がま…

machine『Captain Sonic Tune』レビュー

久々のレビューです captain sonic tune アーティスト:machine 発売日: 1999/04/21 メディア: CD PENICILLINのヴォーカリストHAKUEIがソロ活動の一環として、ギタリストKIYOSHI(media youth~hide with Spread Beaver)と立ち上げたユニットの1stアルバム(199…

9月~12月の中古屋おかいもの【Kneuklid Romance/heath/THE COOL CHIC CHILD】

2020年になってしまいました。今年もよろしくおねがいします。 仕事は少し軽くなりましたが、そうなったらなったでダラダラ遊び呆けてしまい結局なかなかこちらを更新できないという…。 とりあえず書き溜めていた19年下期の中古屋収集物の中から選りすぐりを…

4月~8月の中古屋おかいもの【kyo/D≒SIRE/ALL I NEED/つボイノリオ】

すっかり夏ですが、それを一切感じさせない4枚を選びました 笑。 kyo『SUPER CREEPS』 SUPER CREEPS アーティスト: kyo,super Creeps,Nackie,kyo&super Creeps,BERA 出版社/メーカー: カッティング・エッジ 発売日: 2001/05/23 メディア: CD クリック: 3回 …

SUMMER SONIC 2019(TOKYO 初日)に行ってきました!

20th~ やっぱり今年も行ってきました。4回目のサマソニ。20周年にして、来年はオリンピックの影響で開催されないのである種集大成の三日間です。 祈り続けた結果、無事台風は去り、予報から雨マークも消えましたが、強風だけはどうにもならず。ビーチステー…

1月~3月の中古屋おかいもの【Justy-Nasty/cali≠gari/クライベイビー/TWIN APES】

別れの季節ということで寂しい出来事が続く日々です。私自身は来期も変わらぬ環境でやって行けるのが幸い・・・。ということで久々にまとまった時間ができたので1~3月に買った中古CDのご紹介を。他にもあるのですが、あまり他所に載っていないものを中心に…

下半期ベストトラック2018

diaryshinikana.hatenablog.com 続いては下期。どうしても15曲に収まらず、2018年なので18曲としました。下記には挙げられませんでしたが、三代目今市が直球のR&Bに挑んだソロ作や、衰え知らずの瑞々しいメロディーを紡ぐラルクTETSUYAソロあたりも良かった…

上半期ベストトラック2018

あけましておめでとうございます。今年の大晦日はSASUKEと紅白で過ごしました。紅白、意外にも見ごたえがありましたね。SuchmosのW杯曲がステージングもあいまって予想以上にカッコよく、我らがYOSHIKIとSUGIZOの年季の入ったナルシズムにも痺れました。ユ…

氣志團万博2018(2日目)に行ってきました!

今年も恒例の夏納め、氣志團万博へ行ってきました。簡単な忘備録です。 グループ魂平均年齢50歳のおっさんらがしょうもない曲をかき鳴らすというかたちのパンクバンド。2017年のブルーリボン賞 主演男優賞受賞俳優でもある阿部サダヲ、彼がステージにあがる…

下半期ベストトラック2017

あっという間だった2017年。サマソニ・VJS・氣志團万博と参加したどのフェスも素晴らしかったですし、その他のプライベートではドバイ旅行と3年ぶりのシンガポールそしてホノルルマラソンが楽しかった、そんな1年でした。 では2017年下期によく聴いた曲です…

上半期ベストトラック2017

久しぶりの更新です。更新の時間を確保するのが難しく、すっかり放置気味ですが、年間BESTモノだけは意地でも続けます!サマソニ行く前に書いていたので、早くもチェックしそびれが多くあったことを実感していますが・・・ 16.SEX VIRGIN KILLER『Dead End …

海外旅行でCDのおかいもの -ドバイ編-

いきなりですが、私は海外旅行が好きでして、お土産として可能な限り買っているのは現地のCDだったりします。 先日ドバイへ旅行に行ってきました!!アラジンの世界のような砂漠の世界と日々進化を続ける大都会をこの目に焼き付けたかったのです。夏には外気…

下半期・年間ベストトラック2016

diaryshinikana.hatenablog.com ではでは続いては下半期、および年間のベストトラックを。2016年なので16曲です。 16.KANDYTOWN『R.T.N』 KANDYTOWN <通常盤> アーティスト: KANDYTOWN 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2016/11/02…

下半期ベストトラック2016から漏れたもの

年末ですね~。今年は本当に激動の一年でした。特に仕事の影響もあってか、激しい音楽がだんだん厳しくなってきました 笑。特に朝の通勤ではテンポ早いのやラウド系の音は一切排除して、アコースティックモやヒーリングものを聴くように。ただあまりにそっち…

氣志團万博2016(2日目)に行ってきました!

いまさらの感想になりますが、恒例の氣志團万博に行ってきました!フェス形式になった2012年から、ほぼ毎年の参加です。今年は念願の両日SOLD OUT、ということで非常に嬉しいのですが、むしろなぜ今までソウルドアウトしなかったのかと。主催の翔やんもイン…

SUMMER SONIC 2016(TOKYO 2日目)に行ってきました!

SUMMER SONIC 2016、2日目(TOKYO)に行ってきました!!!初サマソニ!!! 前々から行きたいとは思っていたのですが、これまではあと一歩のところで行くまでに至らず。今年は上半期聴きまくったアルバム『I like it when you sleep~』を携えたThe 1975と、…

上半期ベストトラック2016

早くも夏。去年は年間しかやりませんでしたが、今年は上半期のベストトラックをまとめました~。 環境も変わり仕事がキツくなったことでますます暗くじめじめした音楽は聴かなくなり、一方でフリースタイルダンジョン(にハマった皆さん)からの影響や大都市に…

3月~5月の中古屋おかいもの【GTS/KIYOSHI/BLOOD etc.】

お久しぶりです。ちゃんと生きてます。 前回更新後、仕事が急激に忙しくなり、一時はPCすら見たくない…というレベルにまでなってしまい。しかしCDは買っておりました。 あまりご紹介できませんが、3月ごろ書きかけていた文章を中心にとりあえず。 GTS『Rhyth…

1月の中古屋おかいもの【NeoBallad/AA=/Krayzie Bone/青樹亜衣 etc.】

2016年あけましておめでとうございます。 正月にまったりしすぎた反動か、新年から大変忙しく早くも月末。( (*´ω`)←「まったり」と打ったら、変換候補にこれが出てきた)ですがそのストレスを解消するかの如くちょくちょく中古屋には行っておりました。では…

年間ベストトラック2015

なんとか2015年中に間に合った!年間ベストトラック2015です。 ちなみに漏れた曲はこちら↓ 書くのは大変ですけど、考えてるときは本当に楽しい!では、今年は30曲です!!! 30.GYZE『Black Bride』 BLACK BRIDE アーティスト: GYZE 出版社/メーカー: ビクタ…

年間ベストトラック2015から漏れたもの

あっという間の2015年!年間ベストトラック書きたさではじめたようなブログでもあるので今年もやるのですが、まずは、そこから漏れたけどなんか言いたくて仕方ない曲をピックアップします。思いつくままに書いているので順不同です!見にくいですが! 梅田彩…

11月の中古屋おかいもの【kyo/CUNE/ENDLESS/TOKIO etc.】

先日フォロワーさんに指摘されて気づいたのですが、気が付けばこのブログを始めて1年が経っていたようです。ありがとうございます。戦略性も何もない完全なマイペース更新ではありますが、今後とも是非お立ち寄りくださいませ。 では11月に買った中古CDを。…

Tourbillon「10th Anniversary Live 2015」に行ってきました!

LUNA SEAのRYUICHI(神亭主)+INORANと音楽プロデューサー葉山拓亮ことH.Hayamaの3人によるユニットTourbillonの約8年ぶりのライブに行って来ました! 約2年という活動期間の短さやLUNA SEA復活の踏み台になってしまった印象もあることから、あまり振り返ら…

10月の中古屋おかいもの【YOUTHQUAKE/ASYLUM/YKZ etc.】

すっかり秋になってしまい果物がたくさん採れる季節になりましたが、久々に中古屋に行ったところこちらも豊作に恵まれました!的な雑な導入文しか思いつきませんでしたが、久々に更新します! YOUTHQUAKE『YOUTHQUAKE』 YOUTHQUAKE アーティスト: YOUTHQUAKE…

S.Q.F『mon paradis』レビュー

MON PARADIS アーティスト: S.Q.F 出版社/メーカー: 日本クラウン 発売日: 2002/10/23 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る 元MASCHERAのヴォーカリスト、michiを中心とするユニットの4作目。ミニアルバム。 前作『群青の野生-ultramarine anima…

7月の中古屋おかいもの【JAPAN/Justin Timberlake/OBLIVION DUST etc.】

前月に購入した中古CDを紹介するコーナー。更新がすっかり遅れております。単純に忙しいのに加え、夏らしく休日もアクティブに行動してみているので、なかなか時間がとれず。とりあえず暑い日々があっという間に去ってしまったのが驚きでしたね…。ここ数年は…