スピード感(仮)

自分の好きな音楽、中古屋で収穫したCD等についてつらつら語ります

年間ベストトラック 2020

最高の1年になるはずだった2020年、すっかり暗転してしまいました・・・。

それでも音楽と共に(できる限り)楽しく生き抜いた、その証を残すためにもベストトラックをまとめてみました。

 

1.Tohji「Oreo」

www.youtube.com

語感重視のラップが行き着いた先がまさかのアンビエント

一応はキラキラしていたのに幻のように何も残らず過ぎ去っていった2020の夏の空気がパッケージされているように感じました。
MVはお尻のインパクトが強いですが、なぜか切ねえ・・・。


2.The 1975「Me & You Together Song」

The 1975 - Me & You Together Song (Official Video) - YouTube

90年代のパワーポップ(Fountains of wayneとか)のような甘酸っぱい1曲。
2020年、この曲を生で聴いて最高の夏になるはずだった…


3.藤井風「青春病」

藤井 風(Fujii Kaze) - "青春病(Seishun Sick)" Official Video - YouTube

突如現れた新星。アルバムもよかったけど、この曲は2020年Bメロ大賞です。


4.NiziU「Make you happy」

NiziU 『Make you happy』 M/V - YouTube

虹プロ自体は全部は見れてないですが、JYP印のこのスタイリッシュなアイドルポップにはドハマり。
氏のディレクションによるものなのかは不明ですが、日本人なのに若干の片言感がある歌いまわしなのもグッとくるポイントです。


5.beabadoobee「Worth it」

beabadoobee - Worth It - YouTube

ブリグリの苛立ちとやくしまるえつこの息づかいが混ざったような歌がキュートすぎる。
ちょっとマシーナリーなビートも癖になります。


6.BLACKPINK「Ice Cream with Selena Gomez」

BLACKPINK - 'Ice Cream (with Selena Gomez)' M/V - YouTube

4人のパフォーマンスが凄すぎて(特にリサ)、正直Selena Gomezがいなくても成立してしまっているというまさかの事態。
トラックに関しては低音が凄いです。


7.赤い公園「yumeutsutsu」

赤い公園 「yumeutsutsu」Music Video - YouTube

芸能人の訃報も多かった2020年を象徴してしまう1曲。
トリッキーなイントロに痺れつつ、曲そのものはポジティブな光に満ちたストレートなロック。
MVも直視できないくらい眩しい。明るい未来しか見えなかったのにな。合掌。

8.BBHF「君はさせてくれる」

BBHF『君はさせてくれる』Session - YouTube

ここんとこThe 1975の影響を受けまくりの彼らですが、ガリレオ時代からの音楽の変遷を考えればこうした音に行き着いてしまうのは必然。
この曲はガリレオ時代からのお得意、北国らしいぬくもりを感じるミドルチューン。女性コーラスも素敵です。
どこかセクシャルな匂いを感じさせてしまうタイトルも◎

9.Surfaces「Learn to Fly (with Elton John)」

サーフェシズ&エルトン・ジョン(Surfaces&Elton John)「Learn To Fly」(英語・日本語字幕付きMV) - YouTube

この曲にはプライベートでの思い入れがありまして、2020年の印象的な曲となりました。ローファイヒップホップにも通じるビートに乗せた優しい曲です。

10.Bring Me The Horizon「Kingslayer feat. BABYMETAL」

Bring Me The Horizon - Kingslayer (Lyric Video) ft. BABYMETAL - YouTube

今年は諸々疲れの影響かアンビエントとか穏やかなインストものをよく聴きまして、ロックから遠ざかり、ましてやへヴィーロックなどこのまま一生聞かなくなるかと思いきや…反動で男の血が騒いでしまいました。
イマっぽい音使いと陽キャなキャッチーさにスカッとしますね。すうちゃんさんの歌も良いアクセントです。


11.Dua Lipa「COOL」

Dua Lipa - Cool (Official Lyrics Video) - YouTube

チャーチズとかにも通じるまさに"Future Nostalgia"なシンセ音がツボ。
そしてハスキーな歌声×言葉を詰め込んだ譜割りもまたツボでした。

12.KREVA「Fall in Love Again feat. 三浦大知

KREVA 「Fall in Love Again feat. 三浦大知」MUSIC VIDEO - YouTube

お得意のメロウものですがリリックに感動。2020年を生きぬく勇気をもらいました。
さすが王者の風格を見せる韻の踏みっぷりも凄い。

13.MIYAVI「Perfect Storm (feat. Amber Liu)」 

Perfect Storm - song by MIYAVI, Amber Liu | Spotify

滑らかな疾走感が心地よい。Amber(ex. f(x))のクールな歌声も素敵で、すっと入ってくる歌いだしに痺れました。
最後に語りが入るのはさすがV系出身者とか思ったり。

14.kygo「Don’t Give Up On Love (feat. Sam Tinnesz)

Kygo - Don't Give Up On Love w/ Sam Tinnesz (Official Audio) - YouTube

在宅勤務・外出自粛が続く中、せめて室内だけでも南国のトロピカルな空気にしたくてアルバムごと購入しました。
1番よかったのは故ホイットニーとのコラボですが、2020年初出の曲の中ではこれを選びました。
ちょっぴりマッチョで夕暮れ的な切なさを感じる以外は特に真新しさのないトロピカルハウスですが、とても気持ちいい。

 

アルバムは↓が良かったです。

1.Taylor Swift「folklore」
2.香取慎吾「20200101」
3.MIYAVI「Holy Nights」
4.The Lemon Twigs「songs for the general public」
5.Dalai Lama「Inner World」
6. DIMLIM「MISC.」
7.HAIM「Women In Music Pt. III」
8.THE KEBABS「THE KEBABS」
9. -真天地開闢集団-ジグザグ「慈愚挫愚 弐 〜真天地〜」
10.早見沙織「シスターシティーズ」

 

皆様よいお年をお迎えください。