スピード感(仮)

自分の好きな音楽、中古屋で収穫したCD等についてつらつら語ります

6月の中古屋おかいもの【POLYSICS/SKY-HI】

6月、というか梅雨は一番嫌いな季節なのですが、更新頻度から察していただけるかもしれませんがこの月はとにかく忙しかったです><。
そんな中LUNATIC FESTに行くなどしっかりオンオフは切り替えて活動できてよかったなーと。
そしてしっかり中古(主にオンライン)も買ったのですが、今月は聴き切れていないものも多くなってしまいました。

POLYSICS『BESTOISU!!!』

BESTOISU!!!(初回生産限定盤)

BESTOISU!!!(初回生産限定盤)

 

日本が誇るニューウェーブバンドPOLYSICSの2005年~カヨ脱退期2011年の楽曲を集めたベスト盤。
この時期の彼らは邦ロックフェスの代表格バンドとして人気を集めた時期であり、その影響もあってか特にシングル楽曲がよりポップになっていました。この方向性に関しては賛否両論あると思いますが、彼らのマニアックな部分まで拾いきれていないリスナーとしては大歓迎というスタンスです。
シングル曲はどれも名曲です。
クラリネットこわしちゃった」を引用した『Baby BIAS』、王道のテクノパンク『Electric Surfin'Go Go』『Rocket』、『ケロロ軍曹』というまさかのアニメタイアップがうまくマッチした心ほっこりテクノポップ『You-You-You』などなど。
アルバム曲からは、シュールPVでもお馴染みのリコーダーが響き渡る『I My Me Mine』、泣きメロが映える『Speed up』、スカ調のポップナンバー『Digital Cofee』あたりが嬉しい選曲でした。
入門にも良いのではないでしょうか。

 

Various Artists『SKY-HI presents FLOATIN'LAB』

FLOATIN' LAB [通常盤]

FLOATIN' LAB [通常盤]

 

門外漢ですがHIP-HOPが聴きたくなったので。
ヒットチャートのメインストリームからはすっかり遠くなってしまったHIP-HOPフィールドですが、今ラッパーとして最もお茶の間に近い男であるAAAの日高ことSKY-HIによる企画盤。
様々なラッパーをフィーチャーした前半と、真部脩一(元相対性理論)やサカモト教授・Ken Ken(RIZE)等HIP-HOP畑外にトラックを依頼した後半に分かれます。
ただ正直前半の方がクオリティー高いかなと。
悪そうな奴ら大集合といった感じの迫力あるオープニング『One By One feat.TAKUMA THE GREAT(HOOLIGANZ)、ZEUS & BRGK、R指定、SQUASH SQUAD、JAZEE MINOR、DAG FORCE』がまず凄いです。主役が若干食われてます。
チャラいMV+チャラい日高+声が激チャラいKLOOZという組み合わせをMIHIROがスウィートな歌声で中和する『Tumbler feat.KLOOZ, MIHIRO~マイロ~』、メロウなループが印象的な『Inside My Mind feat.AKLO』あたりが良いですね。
後半は文字通り実験色が強いこともあって、あまり印象に残らなかったのでこれから聴き込みます。

 

以下聴きこめていないので感想が書けないもの
NOVELAPARADISE LOST
THE ALFEE『orb』
she-shell『sin』
DOVE『parallel trip』
岸根光『異形の哀しみ』