スピード感(仮)

自分の好きな音楽、中古屋で収穫したCD等についてつらつら語ります

上半期ベストトラック2017

久しぶりの更新です。更新の時間を確保するのが難しく、すっかり放置気味ですが、年間BESTモノだけは意地でも続けます!サマソニ行く前に書いていたので、早くもチェックしそびれが多くあったことを実感していますが・・・ 16.SEX VIRGIN KILLER『Dead End …

海外旅行でCDのおかいもの -ドバイ編-

いきなりですが、私は海外旅行が好きでして、お土産として可能な限り買っているのは現地のCDだったりします。 先日ドバイへ旅行に行ってきました!!アラジンの世界のような砂漠の世界と日々進化を続ける大都会をこの目に焼き付けたかったのです。夏には外気…

下半期・年間ベストトラック2016

diaryshinikana.hatenablog.com ではでは続いては下半期、および年間のベストトラックを。2016年なので16曲です。 16.KANDYTOWN『R.T.N』 KANDYTOWN <通常盤> アーティスト: KANDYTOWN 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2016/11/02…

下半期ベストトラック2016から漏れたもの

年末ですね~。今年は本当に激動の一年でした。特に仕事の影響もあってか、激しい音楽がだんだん厳しくなってきました 笑。特に朝の通勤ではテンポ早いのやラウド系の音は一切排除して、アコースティックモやヒーリングものを聴くように。ただあまりにそっち…

氣志團万博2016(2日目)に行ってきました!

いまさらの感想になりますが、恒例の氣志團万博に行ってきました!フェス形式になった2012年から、ほぼ毎年の参加です。今年は念願の両日SOLD OUT、ということで非常に嬉しいのですが、むしろなぜ今までソウルドアウトしなかったのかと。主催の翔やんもイン…

SUMMER SONIC 2016(TOKYO 2日目)に行ってきました!

SUMMER SONIC 2016、2日目(TOKYO)に行ってきました!!!初サマソニ!!! 前々から行きたいとは思っていたのですが、これまではあと一歩のところで行くまでに至らず。今年は上半期聴きまくったアルバム『I like it when you sleep~』を携えたThe 1975と、…

上半期ベストトラック2016

早くも夏。去年は年間しかやりませんでしたが、今年は上半期のベストトラックをまとめました~。 環境も変わり仕事がキツくなったことでますます暗くじめじめした音楽は聴かなくなり、一方でフリースタイルダンジョン(にハマった皆さん)からの影響や大都市に…

3月~5月の中古屋おかいもの

お久しぶりです。ちゃんと生きてます。 前回更新後、仕事が急激に忙しくなり、一時はPCすら見たくない…というレベルにまでなってしまい。しかしCDは買っておりました。 あまりご紹介できませんが、3月ごろ書きかけていた文章を中心にとりあえず。 GTS『Rhyth…

1月の中古屋おかいもの

2016年あけましておめでとうございます。 正月にまったりしすぎた反動か、新年から大変忙しく早くも月末。( (*´ω`)←「まったり」と打ったら、変換候補にこれが出てきた)ですがそのストレスを解消するかの如くちょくちょく中古屋には行っておりました。では…

年間ベストトラック2015

なんとか2015年中に間に合った!年間ベストトラック2015です。 ちなみに漏れた曲はこちら↓ 書くのは大変ですけど、考えてるときは本当に楽しい!では、今年は30曲です!!! 30.GYZE『Black Bride』 BLACK BRIDE アーティスト: GYZE 出版社/メーカー: ビクタ…

年間ベストトラック2015から漏れたもの

あっという間の2015年!年間ベストトラック書きたさではじめたようなブログでもあるので今年もやるのですが、まずは、そこから漏れたけどなんか言いたくて仕方ない曲をピックアップします。思いつくままに書いているので順不同です!見にくいですが! 梅田彩…

11月の中古屋おかいもの

先日フォロワーさんに指摘されて気づいたのですが、気が付けばこのブログを始めて1年が経っていたようです。ありがとうございます。戦略性も何もない完全なマイペース更新ではありますが、今後とも是非お立ち寄りくださいませ。 では11月に買った中古CDを。…

Tourbillon「10th Anniversary Live 2015」に行ってきました!

LUNA SEAのRYUICHI(神亭主)+INORANと音楽プロデューサー葉山拓亮ことH.Hayamaの3人によるユニットTourbillonの約8年ぶりのライブに行って来ました! 約2年という活動期間の短さやLUNA SEA復活の踏み台になってしまった印象もあることから、あまり振り返ら…

10月の中古屋おかいもの

すっかり秋になってしまい果物がたくさん採れる季節になりましたが、久々に中古屋に行ったところこちらも豊作に恵まれました!的な雑な導入文しか思いつきませんでしたが、久々に更新します! YOUTHQUAKE『YOUTHQUAKE』 YOUTHQUAKE アーティスト: YOUTHQUAKE…

S.Q.F『mon paradis』レビュー

MON PARADIS アーティスト: S.Q.F 出版社/メーカー: 日本クラウン 発売日: 2002/10/23 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る 元MASCHERAのヴォーカリスト、michiを中心とするユニットの4作目。ミニアルバム。 前作『群青の野生-ultramarine anima…

7月の中古屋おかいもの

前月に購入した中古CDを紹介するコーナー。更新がすっかり遅れております。単純に忙しいのに加え、夏らしく休日もアクティブに行動してみているので、なかなか時間がとれず。とりあえず暑い日々があっという間に去ってしまったのが驚きでしたね…。ここ数年は…

氣志團万博2015の初日に行ってきました!

9月19・20日に木更津で開かれた氣志團万博2015の初日に行ってきました! 基本的に男女アイドル・ロックバンド・ヴィジュアル系・サブカル・芸能界のスターの約5ジャンル(これらが混ざることで氣志團になる)から選出されるごった煮な参加メンツ、木更津の広い…

清 竜人25『PROPOSE』レビュー

「PROPOSE」初回限定盤 アーティスト: 清竜人25 出版社/メーカー: トイズファクトリー 発売日: 2015/09/02 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る シンガーソングライター清竜人率いる「一夫多妻」アイドルグループ清竜人25の1stアルバム。シン…

ROCK IN JAPAN FES2015初日に行ってきました!

梅雨から一気に夏になりましたね~。夏といえば海!花火!そして夏フェス!まあこのフェスのレジャー化というのは功罪半ばだとは思うのですが、たくさんのアーティストのライブが見れて且つレジャー感も味わえるなんて単純にそりゃ最高だろって話です。すっ…

J Soul Brothers『J Soul Brothers』レビュー

三代目J Soul Brothersの躍進が目覚ましい中で(『Summer Madness』最高!)初代のシングルをお手頃価格で発見したので買いました。ちなみに二代目はNESMITHとSHOKICHIを擁し、EXILEが増員した際に吸収された短命のグループです(唯一のアルバムがなかなか良い)…

6月の中古屋おかいもの

6月、というか梅雨は一番嫌いな季節なのですが、更新頻度から察していただけるかもしれませんがこの月はとにかく忙しかったです><。そんな中LUNATIC FESTに行くなどしっかりオンオフは切り替えて活動できてよかったなーと。そしてしっかり中古(主にオンラ…

ROUAGE『肌色。』レビュー

梅雨が明けましたね。iPodのプレイリストを夏仕様にする時期となりましたが、夏のBGMといえばサザン・TUBE・角松敏生・オメガトライブ・浜崎あゆみ・RIP SLYME・ORANGE RANGE・今年は三代目J Soul Brothers…?。 …いろいろありますが夏の訪れとともに毎年必…

町あかり『ア、町あかり』レビュー

ア、町あかり アーティスト: 町あかり,坂東邑真 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2015/06/24 メディア: CD この商品を含むブログを見る シンガーソングライター町あかり、『もぐらたたきのような人』『コテンパン』の再録を含むメジャ…

LUNATIC FESTに行ってきました!2日目編

二日目です! 初日はこちら↓ &lt;a href="http://diaryshinikana.hatenablog.com/entry/2015/06/29/220842" data-mce-href="http://diaryshinikana.hatenablog.com/entry/2015/06/29/220842"&gt;LUNATIC FESTに行ってきました!初日編 - スピード感(仮)&lt;/…

LUNATIC FESTに行ってきました!初日編

LUNA SEA主催の史上最狂ロックフェスことLUNATIC FESに両日参加してきました!この記念すべき祭り、やっぱり目撃しとかなきゃなと思いまして。 とは言うものの正直最初はそんなに期待していませんでした。一番好きなバンドゆえいきなり愚痴になってしまいま…

町あかり『町あかり全曲集 その1』レビュー

町あかり全曲集 その1 アーティスト: 町あかり 出版社/メーカー: タウンレコード 発売日: 2013/10/30 メディア: CD この商品を含むブログ (6件) を見る 平成生まれ80年代アイドル志向の女性シンガーソングライターのインディーズ作。本作は今でこそフツーにA…

5月の中古屋おかいもの

5月といえばゴールデンウィーク。初日がやたらと天気が良かったので、海が見たくなりぶらっと江の島へ出かけてみました。海はとても綺麗で(一部で赤潮が発生してましたが)既にサーファーたちも多くいるなど、眺めていてとても気持ち良かったですね。そしてや…

BEAST『IMagination∞lenS』レビュー

たまたまEX-ANSベース氏のTwitterを見ていたらRTでこのバンドが復活するらしいという告知HPを見まして。最終的に5人+サポート1人になったのですが、今回はどうやら中心メンバー3人による復活、ということで良いのでしょうか。 ということで今回はこれを IMa…

4月の中古屋おかいもの

4月は身の回りの環境が大きく変わる月、、、私はと言いますと関西に1週間ほど滞在する機会があり、人生ではじめて大阪の地に足を踏み入れることになりました。初めての街では中古屋に行かねば…!! そこでいったいどこの中古屋に行こうかと悩んでいましたら、…

中島卓偉『煉瓦の家』ミニレビュー

煉瓦の家 アーティスト: 中島 卓偉 出版社/メーカー: UP-FRONT WORKS 発売日: 2015/04/08 メディア: CD この商品を含むブログ (11件) を見る アンジュルム『大器晩成』、℃-ute『次の角を曲がれ』のセルフカヴァーを含む、ミニも含めると16作目。以前もポッシ…